外壁・屋根塗装、リフォームのことなら一二三工務店

お問い合わせ

お気軽にご相談下さい

0120-197-633

受付時間 9:00~18:00 (日・祝日除く)

0120-197-633

受付時間 9:00~18:00 (日・祝日除く)

お知らせ

手すりの取り付け費用を徹底解説!介護保険を活用してもっとお得に!

2021.07.05

安全面の配慮や介護のために手すりを付ける人も多いのではないでしょうか?この記事では、手すりの取り付け費用について解説しています。比較的お安く簡単にできるリフォームですが、住まいの状態によって補強工事が必要な場合もあります。費用が気になる方は介護保険で少し負担を軽減できることもあるので、お気軽に弊社の無料相談・お見積もりをご依頼ください。

【場所別】手すりの取り付け費用相場

手すりの取り付け費用相場は2~15万円程度となっており、費用は手すりの形状や長さによって変動します。

また、手すりには「水平型」・「I字型」・「L字型」があります。そのほか、主にトイレや浴室で使われる「可動型」、階段で使われる「階段用」があります。

取り付ける場所や用途に応じて適切な形を選ぶようにしましょう。

 

階段

階段の手すりには「直階段」・「かね折れ階段」・「折り返し階段」があり、取り付け費用の相場は5~10万円程度です。費用は階段の形状や長さによって変動するので、予算と合わせてお考えください。

・直階段…2階まで真っ直ぐに伸びるオーソドックスな階段

費用相場は3~7万円程度と比較的安価な傾向にあり、手すりを直線的に取り付けます。

・かね折れ階段(L字型階段)…階段の途中に踊り場があり、L字に曲がった階段

費用相場は4~9万円程度となっており、階段の形状に合わせて取り付けます。

・折り返し階段(U字型階段)…階段の途中に踊り場があり、U字に折り返した階段

費用相場は7~15万円程度となっており、階段の形状に合わせて取り付けます。手すりの取り付け方法も複雑で、長さも必要になるためその分費用がかかります。

 

トイレ

トイレの手すりの取り付け費用相場は1か所に取り付ける場合3~10万円程度です。それぞれの特徴を理解し、状況に応じて選ぶようにしましょう。

・水平型手すり…床面に対して水平に取り付ける手すりとなっており、左右の動きを補助します。

・I字型手すり…床面に対して垂直に取り付ける手すりとなっており、上下、左右の動きを補助します。

・L字型手すり…水平手すりとI字型手すりがひとつになった手すりとなっており、上下、左右の動きを補助します。また、トイレだけでなく浴室や玄関でも活躍します。

・可動式手すり…水平にスイングさせたり上にはねあげたりできる手すりとなっており、使わないときは折りたためるので邪魔にならないメリットがあります。しかし、他の手すりと比べると高い傾向にあります。

 

お風呂

お風呂の手すりの取り付け費用相場は2~3万円程度です。浴室は滑りやすく転倒しやすい場所なので、出入口や浴槽、脱衣所など状況に応じて取り付け場所を選ぶようにしましょう。

しかし、浴室や脱衣所の壁材によっては手すりを付けられない場合もあるため注意が必要です。浴室に手すりの取り付けを考えている人は、まずお使いのユニットバスメーカーに問い合わせてみてください。

 

玄関

玄関の手すりの取り付け費用相場は10~13万円程度です。玄関では、かがんだり立ち上がったりとさまざまな動作が必要な場所になります。

手すりがあることで足腰の弱い人の補助だけでなく、滑ってしまったときの転倒防止にも役立ちます。

手すりの取り付け費用を安くするコツ

実は、手すりの取り付け費用は介護保険やその他の優待制度を活用することでさらに費用を抑えることができます。

知らないまま改修工事を行ってしまうと、全額支払うことになってしまいますので必ず覚えておきましょう!

 

介護保険の活用

介護保険とは、介護を必要とする人に介護費用の一部を給付する制度です。介護保険を活用することで、手すりの取り付費用を1割負担で抑えることが可能です。手すりの取り付けを考えている人は、以下の適用条件を確認しておきましょう。

・利用者が要支援または要介護に認定されていること

・利用者が住民登録している家であること

・改修工事であること

・1人1回につき改修費用20万円まで(20万円を超えた場合は全額負担)

費用の助成を受けるためには、事前に自治体に申請が必要です。まずは、お住まいの地域の役所やケアマネジャーに相談しましょう。

 

その他、優遇制度

また、介護保険以外にもお住まいの自治体によって受けられる助成があります。

たとえば、東京都葛飾区の「自立支援住宅改修費助成」ですが、これは65歳以上の要介護・要支援認定を受けていないといった条件を満たした人が対象となっており、家の中での転倒防止などを目的とした改修費用の助成となっています。

また、大阪府大阪市の「高齢者住宅改修費給付事業」ですが、これは要支援以上の認定を受けた高齢者がいる世帯などが対象となっています。詳しい助成内容や適用条件は自治体によって異なるので、まずはお住まいの役所へ相談しましょう。

 

必ず【見積もり】をとること!

手すりの取り付け費用は比較的リーズナブルですが、業者によって差があります。見積りをとることはもちろん、複数の業者に見積り依頼することでプランや費用を比較することもできます。

また、信頼できる業者の特徴は創業年数が長く、施工実績も豊富なことです。アフターフォローまでしっかりしている業者を選び、介護保険やその他の優待制度を活用しさらにお得に手すりの取り付けを行いましょう!

手すりの取り付けはDIYより業者依頼が◎

手すりはDIYでも取り付けることが可能ですが、慣れていない人が行うと手すりが外れ転倒や転落に繋がってしまう恐れもあります。

手すりは安全確保のために取り付けるものなので、信頼できるプロの業者に依頼することをおすすめします。

無料お見積り・資料請求なら
お気軽にご相談ください

無料お見積り依頼
お問い合わせ