外壁・屋根塗装、リフォームのことなら一二三工務店

お問い合わせ

お気軽にご相談下さい

0120-197-633

受付時間 9:00~18:00 (日・祝日除く)

0120-197-633

受付時間 9:00~18:00 (日・祝日除く)

お知らせ

外構・エクステリアリフォーム|費用相場やリフォーム内容をご紹介

2021.04.12

つい家の中のことが中心になってしまい、外構・エクステリアまで手が届いていない方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、外構・エクステリアのリフォームでできることや、リフォームにかかる費用を価格帯別にご紹介します。住まいを更に素敵な空間に変えたい方は要チェックです!

 

外構・エクステリアリフォームでできること

外構・エクステリアは、門まわり・アプローチ・庭・駐車場・フェンスなど、住まいの外周部分のことを言います。

外構・エクステリアのリフォームには、開放的なイメージのオープンスタイルプライバシーが確保されるクローズドスタイル開放的なイメージも残しつつプライバシーも確保したセミクローズドスタイルの3つのスタイルに分けられます。

また、おしゃれにリフォームするために重要なテイストも、シンプルモダン、和モダン、和風、北欧風、南欧風など種類も豊富にあるのが特徴です。

外構・エクステリアをリフォームすることにより、おしゃれな雰囲気に変えられるだけでなく、実用性や防犯性を高めることもできます。

それらも踏まえた上で、更に素敵な住まいを目指しましょう。

 

1.門まわり

門まわり(門扉、門柱など)は“住まいの顔”と言われており、一番初めに目につく重要な部分になります。

アルミやアイアンなど素材も豊富にあるので、住まいだけでなく街並みの雰囲気に合ったものを選ぶのがポイントです。

門まわりの中でも重要な門扉は、片開きタイプや両開きタイプ、内開きや外開きなどもあるので実用性を考えた上で検討しましょう。

 

2.アプローチ

玄関から門扉まで続くアプローチは、意外と周辺からも目に付きやすい部分です。

アプローチには敷石やレンガなどの素材が多く使われており、門扉や住まいに合わせた素材を選ぶのがポイントです。

また、雨で濡れたら滑る素材は選ばない、子どもや年配の方がいる場合は段差をなくしスロープを設置などの配慮も重要になります。

アプローチは玄関から門扉まで最短距離で結ぶのではなく、S字やL字など奥行きを持たせることでプライバシーも確保することができます。

 

3.庭、ガーデン

庭やガーデンは、植木やガーデニングはもちろん、家族やペットとの時間も楽しめる第2のリビングとも言える部分になります。

芝やタイルなど素材も豊富にあり、ウッドデッキなどを設置することで雰囲気もガラッと変わります。

また、庭にガーデンルームやサンルームを設置することもできるので、眺める場所にしたいのか、過ごす場所にしたいのかをしっかりイメージしておくようにしましょう。

 

4.駐車場、カーポート

駐車場やカーポートは、車を所有している方なら毎日のように利用する部分になります。

ちなみに、カーポートとは屋根があり壁がない駐車スペースのことを指します。カーポートの屋根や柱にも種類があるので、それぞれの特徴を確認しておきましょう。

駐車場やカーポートは、駐車する車の台数や大きさ、車高によってデザインを決めるのがポイントです。

また、デザイン性だけでなく、人通りの多い道に面している場合は安全確認ができるよう見通しを良くするなど、安全性を確保したプラン設計も重要です。

 

 5.フェンス

フェンスは、家の周りに設けることで不審者の侵入を防止したり、子供の飛び出しを防止したりと防犯性を高めることができる部分になります。

また、背の高いフェンスは周辺からの視線を遮り、プライバシーも確保することができるのでおすすめです。

アルミ製の柵やブロック塀などの素材があるので、住まいや街並みに合ったデザインを選ぶようにしましょう。

 

外構・エクステリアリフォームの費用相場

外構・エクステリアリフォームにかかる費用は10~100万円が相場となっており、リフォームする場所や規模によって変動します。

価格帯別の施工例をご参考に予算と合わせてじっくりお考えください。

 

【50万円以内なら】部分的な整備・設置


50万円以内でできる主なリフォーム内容は以下のようになります。

・門扉の設置、交換

・カーポートの設置

・ウッドデッキの設置

・アプローチの整備

カーポートの設置や門扉の設置や交換は20~50万円程度、ウッドデッキの設置やアプローチの整備は、30~50万円程度で工事が可能です。

50万円以内の場合でも可能なリフォームは幅広くありますが、部品の種類によって費用が変わるのでご注意ください。

予算内に抑えたい方は、自身でできる部分はDIYを検討してみるのもいいかもしれません。

また、工期は1~2日以内と短いのも特徴です。

 

【100万円以内なら】比較的規模が大きい施工


100万円以内でできる主なリフォーム内容は以下のようになります。

・住まいの外周にフェンスを設置

・カーポートの設置(2台以上)

・ガーデンルームやサンルームの設置

・堀の整備

フェンスの設置はアルミ系や木製などフェンスの種類や設置する範囲によって費用が変わり、カーポートの設置は2本柱や4本柱によって費用が変わってきます。

ガーデンルームやサンルームの設置は60万円程度が相場となり、天井部分にサンシェードなどを取り付けると費用も高くなります。

100万円以内の場合、比較的規模の大きなリフォームをすることが可能です。

また、工期は数日~1週間程度と規模の大きさにより変わります。

 

【100万円以上なら】エクステリア全体のリフォーム


100万円以上の場合、外構・エクステリア全般におけるリフォームが可能です。

また、1か所だけでなく門扉、アプローチ、フェンスをまとめて設置するなど、組み合わせてリフォームすることもできます。

 

無料お見積り・資料請求なら
お気軽にご相談ください

無料お見積り依頼
お問い合わせ