外壁・屋根塗装、リフォームのことなら一二三工務店

お問い合わせ

お気軽にご相談下さい

0120-197-633

受付時間 9:00~18:00 (日・祝日除く)

0120-197-633

受付時間 9:00~18:00 (日・祝日除く)

お知らせ

【外壁塗装の助成金】各自治体の条件確認方法と申請の流れについて

2021.09.06

外壁塗装を行うなら、助成金の申請をしましょう。この記事では、あなたが暮らしている自治体の助成金条件を確認する方法や、助成金を申請してから受け取るまでの一連の流れを説明しています。

上手く活用すれば費用を抑えることができるので、外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度目を通してみてください。

外壁塗装で助成金を受ける条件

ここでは、外壁塗装で助成金を受けられる条件をご紹介します。助成金の申請をすることで費用を抑えられるので、しっかりチェックしておきましょう。

 

助成金の目安・各自治体の例

助成金の目安は10~20万円程度です。金額は各自治体によって異なるため、どれくらい助成してもらえるのか、東京都目黒区と千葉県我孫市を例に見ていきましょう。

東京都目黒区では「住宅リフォーム資金助成」を設けており、工事見積額の10%または施工後の工事費用の10%の金額を助成しています。アスベスト除去の工事には別途条件が定められており、助成額の上限が20%に増額されています。

一方、千葉県我孫市では「住宅リフォーム補助金」を設けており、工事費用の5~10%の金額を助成しています。助成額は新たに二世帯となる場合や子育て世帯・単身者世帯などによって変動するので、どれに該当するのかをチェックしておきましょう。

 

自分の住む自治体の助成金条件を確認

助成金のシステムは各自治体によって定められているため、条件や助成額はお住まいの地域によって異なります。

外壁塗装の補助金制度は交付元である、各自治体のホームページや窓口で確認可能。インターネットで探す場合は「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト」を使うと、簡単にお住まいの地域の制度内容を見ることができるので便利です。

窓口に行く手間を省けますが、内容が古かったり募集時期を過ぎていたりすることがあるので、必ずリンク先の各自治体のホームページで正確な情報を確認しましょう。

 

地元の業者に問い合わせる

上記に書いてある通り、助成金を受ける条件は各自治体のホームページで簡単に確認できます。

しかし特殊な要件が設定されているケースもあるので、外壁塗装に精通した地元に業者に問い合わせてみるとよいでしょう。

助成金の申請から受け取りまでの流れ

ここでは、助成金の申請から受け取りまでの流れを解説します。スムーズに工事を進めるためにも、しっかり確認しておく必要があります。

 

自治体に申請書を提出する

まずは、お住まいの地区のホームページや窓口で助成金の申請条件を確認し、申請に必要な書類を用意しましょう。このとき申請に必要な見積書・診断書を用意するために、施工業者を選ぶ必要があります。

必要書類は各自治体によって異なり、場合によっては施工業者に準備してもらわなくてはいけないことがあります。

さらに助成制度の予算が限られている自治体もあるため、申請は早めに漏れのないように行うのが理想的です。

 

外壁塗装の工事

自治体に申請をして補助金の交付決定通知がきたら、いよいよ塗装工事が始まります。優良な業者を見極めるためにも、見積もりは一社だけでなく複数社に依頼するのがおすすめ

申請した内容は必ずしも適用されるとは限らないので、交付が決定してから施工業者と契約しましょう。

 

報告書の提出

工事が問題なく完了したら、自治体に請求書や施工前と施工後の写真などを添えて「工事完了報告書」を提出します。

場合によっては、施工した住宅に自治体の職員が赴くこともあります。

 

助成金の受け取り

提出した書類の内容確認を行い、問題がなければ自治体から「交付確定通知書」が届きます。

助成金の確定後、およそ1~2か月程度で助成金が指定の口座に振り込まれます。

外壁塗装の助成金申請に関する注意点

ここでは、外壁塗装の助成金申請に関する注意点を3つご紹介します。以下の注意点をしっかり押さえたうえで、申請の準備を始めましょう。

 

必ず施工前に申請すること

外壁塗装の助成金は、各自治体が示す条件を満たしていれば誰でも受け取ることができますが、施工後の申請は不可なことがほとんど。

助成金を受けるときには、必ず施工前に申請を済ませておきましょう。

 

応募者が多いと締め切られる場合もある

自治体によっては助成制度の予算が限られているところもあるため、助成対象者が抽選に当選するか先着順になるケースもあります。

応募者が多数いて締め切られてしまうと、助成の条件を満たしていても支援を受けることができません。こういったケースで落選しないためにも、申請は早めに行っておくのが望ましいでしょう。

 

信頼・相談しやすい業者に依頼する

助成金の申請では何度も施工業者と連携をとっていく必要があるため、相談しやすく信頼のおける業者を選ぶことが重要です。

相談しにくかったり相性が悪かったりすると、申請がスムーズに進みません。分からないことがあったとき、気軽に相談できる業者であれば安心です。

地域密着型の優良な業者は助成金申請の手助けをしてくれる場合があるので、業者選びは慎重に行いましょう。

外壁塗装の費用相場

外壁塗装の費用相場は60~130万円程度です。高額な工事ではありますが、各自治体の示す条件を満たして施工前に助成金の申請をしっかり行っておけば、費用を抑えることができます。

希望する助成を受けられるように優良な業者と連携を取り、十分な調査と検討を重ねたうえで上手く活用してみてください。

 

 

無料お見積り・資料請求なら
お気軽にご相談ください

無料お見積り依頼
お問い合わせ