外壁・屋根塗装、リフォームのことなら一二三工務店

お気軽にご相談下さい

0120-197-633

受付時間 9:00~18:00 (日・祝日除く)

0120-197-633

受付時間 9:00~18:00 (日・祝日除く)

お知らせ

紫外線対策に最適!コボテクト紫外線100%カットフィルムの特徴と効果

2023.04.28

紫外線とは何か?

カーテン 女性

太陽から放出される電磁波の一種である紫外線は、人々が普段目にすることのできない波長の光線です。

この紫外線にはUVA、UVB、UVCの3つの種類があり、それぞれ異なる波長や特徴を持ちます。

 

紫外線の種類と特徴

UVA

波長が長く、地球上に届く紫外線の約95%を占めています。

年間を通じてほぼ均等に分布しており、窓ガラスを通過するため、日焼けやシミ、シワ、肌の老化の原因となります。

UVB

波長が短く、夏季に最も強くなります。UVBは皮膚にダメージを与え、紫外線を浴び過ぎると日焼け、皮膚がん、白内障などを引き起こす可能性があります。

 

 

紫外線がもたらす影響と健康への影響

紫外線は、肌の老化や皮膚がん、白内障、免疫機能の低下など、様々な影響を人体に与えます。

特に、子どもの肌は大人に比べて薄くダメージを受けやすいため、十分な紫外線対策が必要です。

また、室内においても窓ガラスを通じて紫外線は侵入します。

特に長時間過ごす場所や日差しが強い場所では、紫外線対策が必要不可欠です。

 

窓における紫外線対策とは?

窓は日差しが射し込みやすく、室内に紫外線が侵入する可能性が高い場所です。

実際、窓ガラスを通じて侵入する紫外線の量は、屋外の場合には20%以上に達し、室内でも50%以上になることがあります。

 

窓における紫外線の侵入量

窓によって遮られる紫外線の量は、窓の種類や向き、建物の立地条件によって異なります。

例えば、南向きの窓には太陽光が直接当たるため、紫外線が侵入しやすくなります

また、ガラスの透過率によっても紫外線量が異なり、特に一般的な複層ガラスでも紫外線の侵入を完全に防止することはできません

 

紫外線対策の重要性と必要性

日焼け止め

よくある紫外線対策の例としては、日焼け止めや帽子、サングラスなどが挙げられますが、室内においても紫外線は侵入するため、窓に対しても紫外線対策が必要です。

窓には、紫外線カットフィルムを貼ることで紫外線を遮断し、健康を守ることができます。

紫外線カットフィルムには、様々な種類があり家庭用やビル用など建物や窓の大きさ、種類によって最適なものが異なります。

 

紫外線フィルムとは?

種類と特徴

窓ガラスからの紫外線をカットするために使われるのが紫外線フィルムです。

このフィルムは、透明なポリエステルフィルムの表面に、紫外線を吸収するための特殊なコーティングが施されています。

窓に貼り付けることで紫外線を大幅にカットすることができます。

紫外線フィルムにはさまざまな種類があります。いくつかご紹介します。

 

金属コーティングを施したフィルム

紫外線を反射するため窓に貼り付けると光の反射が強くなり、室内の明るさが向上するというメリットがあります。

 

セラミックコーティングを施したフィルム

金属コーティングを施したフィルムよりも透明度が高く、光の反射も少ないため、窓からの光を防ぎつつも室内が暗くならないというメリットがあります。

 

断熱効果のあるフィルム

紫外線だけでなく熱や音をもカットすることができ、快適な室内環境を保つことができます。

 

紫外線フィルムの効果とメリット

家具やカーテンなどの色褪せを防止することができます

また、室内の温度上昇を防止することで、エアコンの使用を抑え、省エネにもつながります。

 

紫外線フィルムの選び方

種類や目的に合わせた選び方

前述した通り、紫外線フィルムには窓ガラスの紫外線カット効果のみを持つものから、断熱効果やプライバシー保護機能を持つものまで、様々な種類があります。

それぞれの目的に合わせたものを選ぶことが大切です。

例えば、紫外線カット効果のみを求める場合は、紫外線カット率が高いものを選ぶと良いでしょう。

一方で、夏場の暑さを軽減したい場合は、断熱効果のあるものを選ぶと良いです。

また、プライバシー保護機能を持つものは、外からの視線を遮る効果があります。

例えば、オフィスの会議室や個室などで使用することが多く、目的に合わせたものを選ぶことが重要です。

 

施工方法や価格について

紫外線フィルムの施工方法は、フィルムを窓ガラスに貼り付ける方法と窓ガラスに塗布する方法があります。

前者は、市販されているフィルムをカットして、窓ガラスに貼り付けることで施工する方法です。

後者は、特殊な塗料を窓ガラスに塗布する方法です。

価格については、種類や目的によって異なります。

紫外線カット効果のみのものは、比較的価格が安く手軽に導入することができます。

一方、断熱効果やプライバシー保護機能を持つものは、高価格帯のものもあります。

また、施工方法によっても価格は異なります。

自分で施工する場合は、市販のフィルムを購入して自分で貼り付けることができます。

施工に慣れていない場合は、プロに依頼するのがおすすめです。

なお、プロに依頼する場合は施工費用が加算されます。

 

コボテクト紫外線100%カットフィルムの特徴と効果

コボテクト紫外線100%カットフィルムの特徴

通常の窓フィルムと同様、窓ガラスに貼ることで室内の紫外線を100%カットすることができるフィルムです。

その特徴は、透明感があり、紫外線をカットしながらも、光の透過率が高く明るさを保ったまま室内を快適に保てることです。

また、コボテクトフィルムの最大のおすすめポイントは「紫外線100%カット」という点です。

なぜなら、先ほどから紫外線カットフィルムは多くの種類があるとお伝えしましたが、100%カットする商品はコボテクトフィルムだけだからです。

市販で売っているフィルムやその他の有名なフィルムでさえ、紫外線を100%カットするものはありません。

また、99.9%カットといった、ほぼ100%に近い商品はたくさんありますが100%と99.9%では効果は大きく異なります。

 

\【実証実験】紫外線100%カットと99.9%カットフィルムの違い/

コボテクトサンブロックフィルム

 

コボテクト紫外線100%カットフィルムの効果とメリット

コボテクト紫外線100%カットフィルムは、紫外線だけでなく、赤外線や可視光線もカットすることができます。

赤外線は、日差しや暖房器具から発生する熱をもたらすため、フィルムによってその影響を抑えることができます。

また、可視光線も遮り過ぎることなく調整されるため、室内の明るさや視認性が確保されます。

さらに、紫外線による色あせや劣化を抑え、家具やカーテンなどのインテリアを長持ちさせることができます。

また、紫外線が肌に与えるダメージを軽減し、皮膚の健康を保つことにもつながります。

 

コボテクト紫外線100%カットフィルムの施工方法と価格について

施工方法

コボテクト紫外線100%カットフィルムの施工方法は、以下の手順で施工することができます。

1.窓ガラスの表面を、クリーナーやアルコールでしっかりと洗浄し、水分を拭き取ります。

2.フィルムを窓ガラスに貼り付け、軽く押さえます。

3.フィルムが窓にしっかりと貼り付いていることを確認します。

4.フィルムに空気が入らないように、スクイージーなどを使ってフィルムをなるべく平滑に貼り付けます。

5.窓ガラスの端をカッターナイフなどでカットし、余分な部分を取り除きます。

 

価格と保証

コボテクト紫外線100%カットフィルムの価格は、窓の大きさや形状によって異なります。

また、施工業者によっても異なりますが、一般的には1枚あたり2,000円〜5,000円程度(施工費除く)が相場です。

保証については、商品によって異なりますが、一般的には施工後1年間程度の保証がついています。

また、施工業者によっては、施工後のアフターサポートも行っているところもありますので、購入前に確認しておくことをおすすめします。

 

まとめ

窓フィルム

紫外線は健康に悪影響を与えるため、家庭やオフィスの窓には紫外線対策が必要です。

その中でも、コボテクト紫外線100%カットフィルムは高い紫外線遮蔽性能を持ち、健康面でも安心して使えます。

当社ではコボテクトフィルムの施工代理店として施工からアフターフォローまで行っています。

また、保証期間も5年と長く、安心して導入いただけます。室内の紫外線対策をご検討の方はぜひお問い合わせください。

無料お見積り・資料請求なら
お気軽にご相談ください

無料お見積り依頼
お問い合わせ